人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、

2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_45533.jpg


2月14日(日)の早朝、4時45分にイェーテボリの自宅を出発し、空港に向かい、6時45分のフライトで一路、カナリア諸島テネリファ島に向かいました。イェーテボリから南テネリッファのReina Sofia空港まで直行便で5時間20分の飛行でした。
僕達(僕とカリン)の目的地は、同島の西海岸に在る北テネリッファのプエルト・デル・ラ・クルーズ(Puerto de La Cruz)です。

2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3134788.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3141687.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3145485.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_316482.jpg
皆様もご存知の通り、カナリア諸島は北アフリカ西海岸沖に浮かぶスペイン領の島々で、昔からドイツや北欧人達の避寒地として、高い人気があるところです。日本人がグアムとかハワイに行くような雰囲気で、様々なパックツアーが有り、特に今週は冬期スポーツ週間の第7週という事もあって、イェーテボリからの家族連れも多いのですが、特にテネリッファの場合、子供連れの家族は島の南側にある海水浴場Playa de las Americasや島の西側にあるLos Gogantesに向かう人達が多い様です。
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3163745.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3172143.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_318249.jpg

夜はやはり街の中心街にあるペルー料理レストランへ出かけたのですが、丁度、先週木曜日辺りから今週木曜日辺りまで、北テネリッファではカーニバルのシーズンということで、レストランからの帰り道、仮装して歩いている地元の人達が多いのには驚きました。大人のおッサンが女装したり、子供達が魔女の格好をしたり、南米に向かったスペイン軍人の格好をしたり、怪物のお面を付けたり・・・。


16日は、ホテルから近いもう一つの植物園(Jarín Botánico)に行ってきました。この植物園には、スペイン人達が南米やアフリカ、アジアから持って来た、様々な植物を観る事が出来ました。特に観葉植物の類が多く、ゴムの木等も、かなり昔に植えられたそうです。
この植物園の樹木の大きさが、全てかなり大きいのには驚かされました。
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3315047.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3323876.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3333443.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_334098.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3343226.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_335620.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3355957.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_338172.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_34067.jpg


夜はやはり街の中心部にある広場で見かけた、大きな屋台でパエリャとイカの天麩羅を楽しみました。

この島で驚いたのは、月です。・・・と云っても1Q84の様に2つ在るのでは無く、要するに三日月なのですが、その形が変わっているのです。日本の三日月は、花王石鹸のマークの様に縦に立っている訳ですが、ここで見るそれは、ニコニコマークのクチの様に見えるのです。(笑)
要するに太陽の光に反射している月の部分が、底辺に見える訳。この辺に住んでいれば普通の事なのでしょうけど、僕には初めての体験でした。三日月が上に在る所もこの地球上には有るのでしょうか?
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3445799.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3451918.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3454564.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_346927.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3463917.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_347295.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3472466.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3474525.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_3482817.jpg
2月17日(水)、カナリア諸島テネリファ島にて、_e0125069_349472.jpg

今日は17日(水)です。朝は天気も良く、ホテルのプールで泳いでいる人を観ながら遅い朝食を摂ったのですが、午後になってから、急に雷の音が聞こえ、今は雨が降っています。
今日は山側に向かって2時間ほど散歩をするつもりでしたが、雨が止むのを待って出かける事にします。果たして止んで呉れるのかナァ?


テネリッファ島・プエルト・デル・ラ・クルーズにて、

森 泰人
by yasuhito_mori | 2010-02-18 03:52 | 休暇
<< 2010年2月19日 旧都ラ・... アンダーシュ・ヤーミーン(An... >>