2010年も秋

e0125069_5475926.jpg

Delsjö自然公園の散歩道の入り口(1)
e0125069_5483833.jpg

Delsjö自然公園の散歩道の入り口(2)
e0125069_5494245.jpg

帰り道の住宅街で見かけた風景

秋も本格的になってきましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか?
気が付いたら1ヶ月の間、このブログには何も書いていませんでした。

e0125069_672745.jpg

今年の6月、夏至の日の直前、イェーテボリのピアニスト、ロニー・ヨハンソンのトリオにテナー・サックスのオーベ・インゲマールソンを加えたアンサンブルでNilento Studioに行き、録音を行い、その作品が8月末に仕上がって来ました。
タイトルは「Permanent Vacation」です。
日本では10月下旬、11月上旬に発売となります。
この作品、全ての曲がロニー・ヨハンソンの書き下ろしなんです。全9曲の内、4曲がトリオ、5曲がオーベを入れたカルテットになっています。
とにかく、こちらではまずイェーテボリ・ポステン紙で絶賛され、Orkester Journalen誌やLIRA誌Dも絶賛される出来となりました!
録音の出来もこれまでで最高の出来と云って良いほどなんです!
全てワンテイクで出来上がってしまい、ミックスをする日にマスターリングをするところまで行きました。
今回のサックスのマイクは、下記の写真です。後方に見える大きなマイクは、コントラバスの所にもありましたが、どうやらこれが効いたのか・・・・、Lars Nilssonの腕前が更に磨きがかかったのか知りませんが、評判がよい出来になっています。

オーディオ・ファンの方々にも是非、お奨めしたい1枚です!(笑)

さて、このCD発売を記念して、ロニー・ヨハンソンと   オーベ・インゲマールソン、そしてドラムスに日本で活躍している嘉本信一郎君を迎えて10月29日から11月6日の予定で日本ツアーを行うことになりました。
詳細は下記をご覧ください!

http://www.morimusic.jp/sc39th.html

さて、今、ラーシュ・ヤンソンとウルフ・ワケニウスが日本に行っていると思います。
そして、先日お知らせした平林牧子トリオの日本公演ももうそろそろですネ!
平林さんトリオでは、マリリン・マズールのパーカッションを是非、聴いて頂きたいです。
平林さんの音楽は、本当にワクワクさせられる気分になります!素晴らしいトリオです。

素晴らしいトリオと云えば、数日前にスウェーデン放送のP2ライブ・ジャズというラジオ番組でBOBO STENSSON TRIOのライブを聴きました!
ベースがアンダーシュ・ヤーミーン(Anders Jormin)!
実に現代北欧を代表する最高のトリオだと思います。
以前にご紹介したかも知れないのですが、P2ライブ・ジャズは、スウェーデン放送のサイトで、放送後30日間、聴くことが出来ます。(以前、たしか坂田明さんの放送が有った時に書いた記憶があります。)

是非、皆さんに聴いて頂きたいライブです。

下記のサイトに入って頂き、BOBO STENSSON TRIOという項をクリックしたら聴けます!

http://sverigesradio.se/cgi-bin/P2/kanalarkiv.asp?ProgramId=3735&NrOfDaysInArchive=100

先月はスティーブ・スワローとカーラ・ブレイがボーヒュスレーン・ビッグバンドにゲスト出演したりで、書きたいことが沢山有るのですが、今回はここで筆を置きます。

スウェーデンの森
[PR]
by yasuhito_mori | 2010-10-09 06:57 | スケジュール
<< 10月と11月のスケジュール BERGAMO >>