人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水道管(2)

今日は3月3日ですネ!
もう十年くらい前の話ですが、僕の数少ないオリジナル曲で"MOMO"という曲があります。いろいろなグループで録音しているので、僕のコンサートを聴かれた事が有る方は、聴かれた事もあるのでは無いかと思います。
この"MOMO"という曲は、一度、最初の部分を書きかけて途中で捨ててしまい、10年程前の3月3日に突然、サビの部分が閃いて出来た曲です。早速、Anders Hagbergとのデュオ"Winduo"の録音に使用し、更にはアンダーシュ・パーション・トリオの録音の日にイントロを付け加えて録音した曲です。
数年前に弦楽四重奏とツアーを行ったことがあり、ラジオで録音した事があり、3月3日を記念して、その録音を僕のホームページで聴いて頂ける様にしました。お時間のある時に聴いて見て下さい。下手な僕の編曲ですが、悪しからず・・・・!(笑)
http://www.morimusic.jp/

水道管(2)_e0125069_4423748.jpgさて、水道管の工事の話ですが、早速、2月18日(金)の早朝、7時からポーランド人のおッサン2人が現れ、あれよあれよと言う間に駐車場を掘り始めました。駐車場のど真ん中、地下1.7メートルの辺りに上下水道の管があるのです。午前中には必要な部分を綺麗に掘り起こしてしまいました。おッサン達は、ポーランドのウクライナとの国境近くの町から来ているそうで、今年の秋にはポーランドに行くのだと話していました。彼等の内の一人、配管工のおッサンは、ドイツで長く仕事をしていたそうで、物事を説明してくれる時に、ドイツ語を使っていました。
スウェーデン語は、単純な単語しか出て来ませんから、英語とドイツ語とスウェーデン語のチャンポンで、何となくお互いが理解出来た感じ!(笑)しかし、午前中に1回の休憩、そして昼食、そして午後にも1回の休憩を取るだけで、彼等はひたすら働いています。
水道管(2)_e0125069_4453776.jpg

水道管(2)_e0125069_4463166.jpg

そして、翌19日(土)も朝から仕事をして呉れました。スウェーデン人だったら、土曜と日曜は、まずよっぽどの理由が無いと仕事はしない日です。そして、拙宅の地下室の方の配管の準備も進み、水道管が家に入る箇所は、こうだったと見せて呉れたのが、下記の写真!
水道管(2)_e0125069_545450.jpg

水道管(2)_e0125069_55534.jpg
水道管(2)_e0125069_551534.jpg
水道管(2)_e0125069_552890.jpg

こんな所を通って来た水を飲んでいたんだとちょっとショックでしたが、鉄分が多いだけで、衛生上の問題は無いとのこと!・・・僕は胃潰瘍の関係で、ヘモグロビンの値が下がっていたので、1月から鉄分の薬を毎日飲んでいたので、複雑な気分!(笑)
そして、翌20日(日)は、お休みでしたが、午後から僕達は友人の娘の息子の8歳の誕生パーティーに行ってきました。ところが、夜7時頃に帰宅して見ると、水が出て来ません!
この日は寒く、気温は−13℃位まで下がっていました。
臨時に繋げて貰っていた水道管は、凍ると困るので、地下室の洗濯場にある蛇口から水を流していたのですが、寒さの方が強力でした!

翌21日(月)の午前10時に、水道局の人が来て、新しい配管を点検し、新しいメーターを取り付け、後は砂利を流し込んでこちらの工事は終わりました。
道路の方は、水道局の工事課の人が28日(月)に来て穴の部分を砂利でふさいで完成!
春になったら駐車場のもきちんと作り直し、道路側もイェーテボリ市がアスファルトとかで綺麗にして呉れることになっています。

スウェーデンでは、家の中の工事とか、掃除、洗濯、・・・果ては料理に至るサービスまで、料金の内の人件費は、国が税金の還付金のような形で支払って呉れることになっています。その代わり、税金をしっかり支払っていないと認められません。
最初に見に来た工事会社は、その還付金が受けられると云い、ポーランド人の会社の方は、それは出来ない!と云うので、税務署に直接問い合わせたら、庭の工事とか、そう云った土木工事にはそのシステムが適用されないのだそうです。つまり、ポーランド人の会社の方が正しい事を云っていた事が判りました。

この還付金制度は、例えば有名な料理人に来て貰って、自宅で料理をする場合にも適用されるのだそうです。(笑)・・・僕の知人でそんな事をする人は一人も知りませんが、・・・!(笑)
掃除とかのサービスも対象になります。

でも。スウェーデン人の会社とポーランド人の会社の見積もりが、50%違っていた上、スウェーデン人の会社は税務署にもそう云う還付金の手続きを取るつもりだったのかなぁ????
結構、多くの工事会社が、このシステムを悪用している様な気がします。
by yasuhito_mori | 2011-03-04 05:51 | ハプニング
<< インガおばあちゃんの最高に美味... 水道管 >>