<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ボーヒュスレーン・ビッグバンド + ラーシュ・ヤンソン + ルー・ソロフ

e0125069_0493992.jpg

ボーヒュスレーン・ビッグバンドの活動も先週から再開!
今年初の出し物は、偉大なトランペッター、ルー・ソロフとラーシュ・ヤンソンをゲストに、1月24日から26日までの3日間、イェーテボリのNefertiti、Ljungskille, Partilleの3箇所でコンサートを行った。

ルー・ソロフの吹くトランペットは高音から低音まで、本当に音域が広く、余裕たっぷりに自由自在なソロは本物のラインだった。
Toots ThielemansにしてもStan Getzにしても、そしてこのLew Soloffにしても、本物のの即興演奏家だと思う。こういう人達と一緒に演奏すると、全てが有機的に繋がって音楽をしている事がよく分かる!

ラーシュ・ヤンソンの新曲も良かった!組曲になっており、最初から最後まで演奏すると15分は掛かる。最後のユニゾンの箇所が急に倍のテンポになり、ちょっと練習が必要だった。
Lew Soloffがしきりに、ラーシュ・ヤンソンを連れて、一緒に日本でツアーをしようとか云いまくっていたけど、・・・MJOで3月下旬に東京に行くと云ってました。
[PR]
by yasuhito_mori | 2008-01-28 00:51 | コンサート

2008年 謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年暮れには、高等部時代の後輩・矢野顕子さんとか、当時からのジャズ仲間で、長年米国に住んでいたギター奏者の森 士郎くん、去年最期の「In F」のコンサートに来てくれた早川岳晴くんとか、懐かしい旧友達と出会う事が重なりました。
さっき僕の初録音、もとまろの「サルビアの花」を検索したら出てきました。

懐かしいので掲載しますネ!

http://www.youtube.com/watch?v=XpmYwzuBiFU

皆様にとって、今年一年が素晴らしい一年になるように祈っております!


[PR]
by yasuhito_mori | 2008-01-04 09:04 | 休暇