<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オリジナルとは・・!

ミシェル・ルグランの名曲"You must believe In spring"のオリジナルバージョン!!!
オリジナルを聴くのも良い物ですネ!


[PR]
by yasuhito_mori | 2008-09-09 18:06 | 音楽鑑賞

ハルデン

ハルデンというのは、ノルウェーの町の名前です。
南ノルウェーのスウェーデンとの国境に近い町です。
この町では、夏場になるとビッグバンド・フェスが開かれます。

今年は6月7日にハルデン城跡で行われました。
この日は午後14時、イェーテボリをバスで出発、17時に現地に着いてから食事をして19時からコンサートを1セット行いました。
その時のプログラムは、Dizzy Gillespie特集でした。

その一曲目ディジー・アトムスフェアの演奏がYouTubeでご覧になれます。
トランペットのサムエル・オルソン、テナー・サックスのオーベ・インゲマールションのソロが素晴らしいです。編曲はBBBのトロンボーン奏者クリステル・オロフソンです。


[PR]
by yasuhito_mori | 2008-09-07 22:20 | コンサート

アーネ・ドムネリウス享年83歳

スウェーデン・ジャズ界の重鎮で、クラリネット奏者・アルトサックス奏者のアーネ・ドムネリウス氏が、本日9月2日に亡くなりました。
享年83歳でした。
プッテ・ヴィックマンと並ぶ、スウェーデン・ジャズ界の重鎮が、また一人、亡くなりました。
謹んでご冥福をお祈り致します。
スウェーデンの森
[PR]
by yasuhito_mori | 2008-09-03 03:21 | 蓋棺録

2008年9月02日

8月29日(金)から2泊3日で、スウェーデンの南部の東海岸に寄り添うように在る長細い島、Öland・・・ヱーランドに行ってきました。
この島へは、昔は船で渡っていたのですが、現在はカルマルという町から橋が架かっていますので、車で行けます。
イェーテボリから車で約5時間半掛かりました。
6月からの夏の観光シーズンも終わり、なかなか静かでした。
この島は南北に長く、全長は150キロくらいは在るのでは無いかと思います。
南の方が世界遺産に指定されているのですが、その世界遺産に関してNHKで放映されているのを観た事があります。今回、僕達が行ったのは北部です。

スウェーデンに住んで28年経ちますが、これまで一回も行った事が無かったので、今回、初めてヱーランド島訪問になりました。
今回は、ストックホルムに住むビル・エバンス狂の友人のサマーハウスにもお邪魔し、夕食を共にしました。

次回は南部を旅してみたいと思いました。
下記写真をご参照下さい。

<ボーヒュスレーン・ビッグバンド>
BBBの日本公演ですが、10月25日に「武蔵野市民文化会館大ホール」で予定されているコンサートは、8月中旬に完売になりました。

しかし、東京では赤坂の「Bflat」で23日と24日にもコンサートがあります。
「武蔵野市民文化会館」のチケットをゲット出来なかった方は、是非、「Bflat」にお越し下さい!
3日間とも同じ事を演奏してもつまらないので3日間ともまるっきり違うコンサートにしたいと思っています。
東京3連ちゃん!是非、成功させて下さい!
尚、22日には福岡の"Billboard Live Fukuoka"でコンサートがあります。
九州に近い方は、是非、お越し下さい。
http://www.morimusic.jp/sc36th.html
e0125069_815040.jpg
e0125069_8154930.jpg
e0125069_8162610.jpg
e0125069_817111.jpg
e0125069_8173148.jpg
e0125069_818637.jpg
e0125069_8185323.jpg
e0125069_8202219.jpg
e0125069_8211266.jpg
e0125069_821457.jpg
e0125069_8225399.jpg
e0125069_8232716.jpg
e0125069_8235874.jpg
e0125069_8243516.jpg
e0125069_8252186.jpg
e0125069_825544.jpg

[PR]
by yasuhito_mori | 2008-09-02 08:27 | 休暇