<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GBG→JPN Charity Art Performance

e0125069_22233583.jpg


明日、4月27日の晩は、イェーテボリ・コンサートホールのステンハンマー・サーレンで支援金集めのコンサートが行われます。

イェーテボリのオペラ・ハウスには、以前から多くの日本人のバレーダンサーが来られているのですが、現在、4人のダンサーの方々がいらっしゃいます。

今回のコンサートは、彼等4人のダンサーの方々(児玉北斗さん、Mariko Kidaさん、Satoko Takahashiさん、松本響子さん)が中心となり、イェーテボリ交響楽団のハープ奏者の松尾正代さんや在スウェーデン王国日本大使館のご協力を得て、イェーテボリ・コンサートハウスのステンハンマー・サーレンで支援金集めのコンサートを実現する事になりました。

現在、イェーテボリ音大に留学中で、最近、澤野工房からリーダー・アルバムを発表した坂田尚子さんのトリオ、同じく音大に留学中のギター奏者、市尾優作さんのグループ、歌手のYukimi Naganoさんのグループ『リトル・ドラゴン』や歌手のSumie Naganoさんのグループが参加します。

そしてヘビメタのベース奏者、Magnus Rosénさんが特別ゲスト!

今回の企画の発案者達であるイェーテボリ・オペラのバレーダンサー、児玉北斗さん、Mariko Kidaさん、Satoko Takahashiさん、松本響子さんも、それぞれのパーフォーマンスで参加するコンサートです。

内容がもの凄く濃〜いコンサートになりそうです!

僕自身は、昨年、第38回スカンジナビアン・コネクションで来日したピアニストのスィーモン・ヴェストマン君とデュオで参加します。

e0125069_22255096.jpg


音楽ばかりでは無く、会場ではテキスタイルのデザイナーとしても活躍されている野村員代さんや、長年スウェーデンで活躍されているイラストレーターの長野裕介さんの作品も即売され、チケットや、会場で即売された作品の売り上げは、世界の医療団の日本での活動に寄付される事になっています。

www.lakareivarlden.org

僕はスィーモン・ヴェストマンとの打ち合わせの為、行けなかったのですが、昨日はイェーテボリのHaga教会で、イェーテボリ大学の学生さんが主催するチャリティー・コンサートがありました。
こちらの方は、歌手のMaja Hirasawa(マイア・ヒラサワ)さん等が出演されたようです。

明日のコンサート、イェーテボリにお住まいの方には、一人でも多くの方々にいらして頂きたいと思います!

宜しくお願い致しま〜す!

スウェーデンの森
[PR]
by yasuhito_mori | 2011-04-27 02:42 | コンサート

Spring is here!

e0125069_22262332.jpg


4月21日の晩にイェーテボリに戻りました。22日の金曜日は英語で言うイースターのGood Friday.早速、いつものデル湖自然公園の散歩道に行きました。
日本へ行く前は、ボーヒュスレーン・ビッグバンドのツアーでしたから、約1ヶ月ぶりのデル湖の散歩道でしたが、もう完璧に春の訪れを示すVitsippor (アネモネ)の白い花が美しい!
e0125069_2226533.jpg

e0125069_22261284.jpg

e0125069_22265934.jpg


ついこの間まで撤収作業が続いていたイェーテボリの旧スウェーデン放送スタジオは、全くの空き地状態でした。数年前にイェーテボリ支局が移動する前は、ここにテレビとラジオのスタジオがありました。特にStudio 12と呼ばれたスタジオで、何枚のジャズの録音が行われたか見当も付かない位です。この跡地に、高級マンションを建てるという話もありましたが、近所の住民から反対の声が多いらしく、マンションの建設は中止になったそうです。
12月に胃潰瘍でサールグレンスカ大学病院(The Sahlgrenska University Hospital)に入院した際、看護婦の一人が、ここのマンションに申し込んだと云う話をしてくれましたが、・・・一体どうなるのでしょうか?(笑)

e0125069_2225275.jpg


何時も撮っている森の入り口の写真!
これから新緑が出て来ます。この時季の新緑からは大きな生命力を感じます。

e0125069_2225243.jpg

e0125069_22264198.jpg


散歩道のあちらこちらで、Vitsippor (アネモネ)の白い花が美しく咲いています。
e0125069_22254581.jpg


そして、公演の散歩道の最終地点間近には、どういう訳か、木の上の部分に枝や葉っぱがまとまっていて、下の部分は何も無いと云う奇妙な木があります。僕はこの木を僕が『ブロッコリー』と呼んでいます。(笑)常緑樹ですから、一年中上の部分が緑なのです。(笑)

e0125069_22255580.jpg


スウェーデンの森
[PR]
by yasuhito_mori | 2011-04-25 23:04 | 散歩

無事に終了!

4月2日にイェーテボリを出発し、まずは5日、6日に苫小牧「アミダ様」、札幌「くう」と、新潟のファビオ・ボッタッツォさんとのデュオ、そして6日に東京に移動し、7日からは”TRIO'"のツアー開始!
横浜「Dolphy」、名古屋「Mr.Kenny's」、安城ジャズクラブ、東京「Body & Soul」、高崎「K`Note」,東京「Lezard」と廻り、13日はSATOWA Studioでウォン・ウィンツァンさんとUstreamのコンサート、そして14日からは柏崎「うたげ堂」、新潟「ジャズ・フラッシュ」、小布施「Bud」,高槻「Studio 73」、そして18日と19日は代官山の「Lezard」で演奏をし、21日の朝、ANA便でフランクフルト、SAS便でイェーテボリに戻りました。

今回は、音楽的にも一歩進んだ楽しいツアーの様な気がしました。

コンサートに来て下さった皆様に深く感謝致します。

スウェーデンの森
[PR]
by yasuhito_mori | 2011-04-23 05:07 | ツアー

TRIO' 東日本大災害被災者支援ツアー

4月7日に横浜の「Dolphy」から始まった『TRIO' 東日本大災害被災者支援ライブ・ツアー』も、今日4月13日で中日を迎えました。
今晩は、ピアニストのウォン・ウィンツァンさんとデュオで演奏します。
この模様は、SATOWA STUDIOから、Ustreamを使って配信します。

ウォンさんは、東関東大震災の起きた直後から、毎日、祈りを込めたコンサートを世界に向けて配信しています。

本来は4月13日に山形でコンサートを開く予定でしたが、今回の震災で山形のライブも中止となり、急遽、ウォンさんとのデュオが実現する事となりました。
まだ曲の演目も何も決めてませんが、ウォンさんと共に良いコンサートを行いたいと思っています。

今晩、20時45分から45分のステージで2回演奏します。

森 泰人
[PR]
by yasuhito_mori | 2011-04-13 15:30 | ツアー

荒井 ABO 誠さん

JIROKICHIのオーナーで、ディジュリドゥプレイヤーの荒井ABO誠さんが、4月7日(木)午前8時3分、心不全の為、永眠されました。(享年66歳)

http://www.jirokichi.net/

昨年の春、北海道の札幌市の近くにある当別市で、初めてスカンジナビアン・コネクションのコンサートを行うことができました。その時、東京・高円寺の老舗ジャズクラブ『Jirokichi』のオーナーでディジュリドゥー奏者でもある荒井 ABO 誠さんと奥様の森田靖子さんに大変にお世話になりました。

4月5日、北海道の札幌のジャズクラブ「くう」に出演している時にABOさんご夫妻の事を想いました。今回の帰国中にご挨拶の電話を入れたいと思った矢先にこの悲報に出くわしました!
本当に残念です。心からABOさんのご冥福をお祈りしたいと思います。

三河安城の森
[PR]
by yasuhito_mori | 2011-04-10 08:35 | 蓋棺録

2011年3月南ドイツ、そして4月日本

e0125069_1522113.jpg

3月22日から始まったボーヒュスレーン・ビッグバンドとニルス・ラングレン、コリン・タウンズとの” Don´t Fence Me In" 発売記念コンサートは無事に終了し、4月1日にイェーテボリに戻りました。
特にドイツではSt.Ingvartで2日間続けてフェスティバルの演奏を行い、3月28日にはEssen, 29日日はAscaffenburgと、南ドイツを行ったり来たりしました。(笑)
28日にEssenに向かう途中、ニルス・ラングレンの知り合いのワイナリーへ行き、美味しいワインを皆、しこたま買って行きました。(笑)・・・ところが、昼、そのワイナリーに到着したところで、僕達の乗っている大型バスが故障!
凄まじいタイミングでした!もしアウトバーンで止まっていたら大変でしたが、僕達がワインを試飲したり注文して、近所のレストランにランチに行って居る間に修理は完了!この辺はドイツとフランス、ルクセンブルグの国境が近い所で、ワインの名産地!
e0125069_15182270.jpg

e0125069_15183732.jpg

この辺はしっかり暖かい春の陽気でした!
e0125069_15193417.jpg


さて、4月1日に帰宅してから、翌2日にフランクフルト経由で日本へ向かいました。
数日前にはフランクフルトの近所に居たのですが・・・!(笑)
そして4月4日に苫小牧の「アミダ様」、5日に札幌の「くう」で、新潟在住のギター奏者ファビオ・ボッタッツォさんと演奏し、昨日、6日に東京に戻りました。

そして、今日、これから”TRIO'"のツアーが始まろうとしています。
今晩は横浜の「Dolphy」です。
そして明日は名古屋です。
ご近所の方は、是非、いらして下さい。
今回のツアーは、義援金集めのツアーですから宜しくお願い致します!!!!

東京の森
[PR]
by yasuhito_mori | 2011-04-07 15:30 | ツアー