<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

You must believe in spring

今週は第7週!
イェーテボリの辺りでは、冬期スポーツ休暇週間です。要するに子供達の学校がお休みになり、家族でウィンター・スポーツを楽しみに行く週なのです。・・・・勿論、スイスやフランスのアルプスに行ってスキーをしたり、地中海や西アフリカ沖のやポルトガルやスペインの島々に行く人も多いです。
毎年、11月頃から日照時間がグッと短くなり、春の訪れたいを感じながらも、まだまだ寒い2月という時季は、かなり厳しい時季です。2月頃に入ると、色の白いスウェーデン人の中には、眼の下辺りがパンダの様に隈になっている様な人も多く見かけます。日の光が足らないのです!!!
今日のイェーテボリは快晴! こんな日には、皆、太陽の光を顔一杯に受けようとしている人達を多く見かけます。

さて、昨日、初めてYouTubeに音楽をアップロードしてみました。
作品は、1995年にRonny Johansson Trio, Ingela Bergman & Ove Ingemarssonと云うメンバーで発表したCD作品の中から、この時季にピッタリのミシェル・ルグランの名曲 『You must believe in spring』です。

ルバートでインゲラがテーマを歌い、その後、エディー・ゴメスのソロをセカンド・テーマに使用しました。
去年、イェーテボリ音大でエディー・ゴメス氏と再会した際、このCDを進呈しました。(笑)
僕の手元には、その1枚しか残っていませんでしたし、恐らく、ロニー・ヨハンソンの手元にも何も残っていないと思いますから、これで真の廃盤です。(笑)
Elsa等もそうですが、この人のソロは、本当に良くできていると思います。・・・勿論、好みの問題も有るかも知れませんが、僕には本当に凄いとしか写りません!

以下、オリジナルとなった映画『ロシュフォールの恋人たち』から"Chanson de Maxence (Maxence's Song)" ビル・エバンス・トリオの1977年の録音ヴァージョン、更にロニー・ヨハンソン・トリオ&インゲラ・ベリマンのヴァージョンをご紹介させて頂きます。

Les Demoiselles de Rochefort - Chanson de Maxence ”Maxence's Song” 


Bill Evans Trio - You Must Believe In Spring

Ingela Bergman & Ronny Johansson Trio
[PR]
by yasuhito_mori | 2012-02-13 17:55 | 音楽鑑賞