人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年10月上旬

10月1日 ジュングシーレ (ウルフ・ワケニウス・グループ)
10月2日 昼 イェーテボリ音大(ボーヒュスレーン・ビッグバンド)
      夜 オスロ(ウルフ・ワケニウス・グループ)
10月3日 カールスタッド(ウルフ・ワケニウス・グループ)
10月4日 ミョルンダール (森 泰人ソロ・コントラバス)
********************
10月上旬、ISCM(国際現代音楽協会)の催しがイェーテボリで行われ、ボーヒュスレーン・ビッグバンドも英国人の作曲家とフィンランド人の作曲家の2曲を、イェーテボリ音大のホールで演奏しました。
その前日からギターのウルフ・ワケニウスとコンサートが3日連続で演奏し、ISCMのランチ・コンサートの後、車で350キロ北のオスロへウルフと直行しました。

2年くらい前からオープンしたと云うNasjonal Jazzsceneは、オスロのど真ん中!カールヨハン大通りに位置したお店で、なかなか良い店でした。
www.nasjonaljazzscene.no

その翌日はスウェーデンのカールスタッド・ジャズ祭でした。
そしてその翌日にイェーテボリに戻り、イェーテボリ郊外の旧製紙工場の在った場所でソロのコンサートを開きました。
********************
10月7日(水) 横浜「横浜モーション・ブルー」
石井 彰=ピアノ、鶴谷智生=ドラムス、森 泰人=コントラバス、(ゲスト=マコリン高瀬麻里子=歌)
今回、初めての取り組みでしたが、石井さんのリズム感覚の良さやハーモニー感覚の良さには魅了させられました。また近い内に、是非、一緒に演奏したいと思いました。
また初出演の「横浜モーション・ブルー」もとても演奏しやすく、スタッフの方達も素晴らしい良い店だと思いました。
ゲストのマコリンさんもギーネの歌を耳コピーしたそうで、ギーネそっくりに歌っていました。
********************
10月8日(木) 古河「Cafe Up's」
林 正樹=ピアノ、、鶴谷智生=ドラムス、森 泰人=コントラバス、(ゲスト=マコリン高瀬麻里子=歌)
林 正樹くんのピアノが、またまた冴えていました。
鶴谷さんは「Cafe Up's」は初出場とか! 幅の広いドラミングが、冴えています!
「Cafe Up's」で演奏すると、何故かノリまくるという、何か不思議な空間!
********************
10月9日(金) 代官山「Lezard」
福田重男=ピアノ、橋本信二=ギター、森 泰人=コントラバス
いわゆるグルービーなジャズという意味で、かなり盛り上がりました!このトリオでも、やりたいですネ!
橋本さんのギターのタッチが最高でした。またこういうグルービーな事をやると、福田重男さんのピアノがかなり光ります。イヤイヤ!本当に楽しかったです!
********************
10月10日(土) 高円寺「次郎吉」
井上 鑑=ピアノ&キーボード、鶴谷智生=ドラムス、森 泰人=コントラバス、(ゲスト=マコリン高瀬麻里子=歌)
井上 鑑氏とは多分38年振りくらいの再会!
大昔、小生が学生時代に日仏会館を借りてコンサートを行った事がありました。題して『キネマ・ミシン』
当時、アルバイトでシャンソンの歌伴とかしていたのですが、当時、大好きだった堀内美紀さんと云う素晴らしいシャンソン歌手の方も友情出演して下さったり、この時のキネマ・ミシン・バンドのメンバーが、面白い編成でした。
森 泰人=コントラバス
井上淑彦=サックス
井上 鑑=キーボード
富樫春生=キーボード
松宮幹彦=ギター
斉藤正一=エレクトリックベース
伊東士郎=ドラムス
早乙女満=ドラムス

この時のキーボードの井上 鑑氏とは、その時以来!そして富樫春生氏や僕の大好きな歌手のおおたか静流さんも来て一緒に遊んで行って下さいました。
井上 鑑氏は、作編曲家として有名な存在ですが、昔から彼らしいキーボードというか、ピアノを演奏していました。彼等と知り合ったのは,井上 鑑くんが都立青山高校、富樫春生くんが慶応志木校の頃。
富樫君もその後、スタジオの仕事をしていたそうだけど、ヤマハ・ライトミュージックコンテストに出演した際の思い出話とかでも盛り上がりました。
演奏はしなかったのですが、打楽器奏者の仙波さんも来て下さり、楽しい晩となりました。
********************
10月11日(日)
この日は茨城の鹿嶋で,庭園デザインの会社の新事務所開店1周年記念コンサート!
残念ながら非公開のコンサートでしたが、”TRIO'"のメンバーと楽しく2回ステージを行いました。
この日、庭園デザインの会社を経営する方のお父上と、11年前に日本からイェーテボリに帰る飛行機の中で席が隣り合わせになった事がご縁となり、その後、お付き合いさせて頂いて来たと云う次第。
人と人の出逢いというのは、本当に素晴らしいと思います!
********************
10月12日(月)
成田からロンドン経由でイェーテボリへ!
********************
10月13日(火)、→
ボーヒュスレーン・ビッグバンド、ニルス・ラングレン、Colin Towns
"Don´t Fence Me In" 〜 the music of Cole Porter

英国人作編曲家のColin Townsは、英国のテレビや映画の音楽でかなり活躍している人です。検索して頂ければ直ぐに判ります!

13日にボーヒュスレーン・ビッグバンドのリハーサル会場で会って,その前日にロンドンから乗ったイェーテボリ行きの飛行機の中で隣り合わせになった人が、そのColin Townsと判って驚き!(笑)

曲は全て彼の感性によるコール・ポーターの曲のアレンジですが、素晴らしいです!
明日15日からコンサート・ツアーが始まります!

スウェーデンの森 泰人
by yasuhito_mori | 2009-10-16 03:03 | コンサート
<< 2009年10月19日 イェー... Ale Möller & BBB >>