人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞳の奥の秘密

瞳の奥の秘密_e0125069_6582439.jpg今日は映画を観てきました。
2010年の第82回アカデミー賞外国映画賞を獲得したアルゼンチン映画で、原題は、”El secreto de sus ojos” /日本語タイトルは『瞳の奥の秘密』 /英語では”The secret in their eyes”という作品です。
瞳の奥の秘密_e0125069_8201334.jpg
先週の金曜日に、ハリウッド映画の子供向け喜劇映画"Furry Vengeance"を観て、ガックリしていたので、今晩はこれを観に行きましたが、なかなか素晴らしい映画でした。

"Furry Vengeance"の方は、観客が子供だけ・・・大人は付き添いの親のみでしたから、僕一人で観に行っていたら確実に『変態オジサン』・・・とか思われたかも知れません。(笑)
瞳の奥の秘密_e0125069_6595968.jpg

今晩の映画は、70年代と現在が交錯するストーリーでしたから、観客は50歳以上の人ばかりでした。(笑)
今年4月のスカンジナビアン・コネクションの際、たまたま帰国していて、新潟の「ジャズ・フラッシュ」に来て下さったイェーテボリ在住のニット・デザイナー、H、Taekoさんとばったり映画館で出会いました。(笑)

刑事裁判所に勤務して居た男が退職し、25年ほど前に起こり、その男が係わった未解決の強姦殺人事件をモチーフに小説を書こうと決心するところからストーリーが始まります。

それぞれの人達の眼に事物が映り、その奥には一人一人違う『想い』があり『解釈』が在る。

強姦殺人事件から派生して、担当した刑事裁判所の職員、裁判官、美しい新妻を残虐に殺された銀行員の夫、犯人、・・・いろいろな『眼』を通したストーリーが展開します。

事件起こった1975年に戻ったり、現在進行形に戻ったりするのですが、それだけだと、面白く無い刑事物になるところが、主人公・退官した刑事裁判官と、現在は偉くなってしまっている美しく優秀な女性裁判官との心の関係も美しく描ききっているところが素晴らしいのです!
それでいてお互いのプライベートな家族関係とかは一切、出てこない・・・プラトニックな関係‥・とでも云うのかな・・・。

主題は、やはりその二人の心の動きなのですが、それと並行して、かなり残虐な強姦殺人事件、そして凶悪な犯人、事件当時の不安な国内事情、アルゼンチンのサッカー試合とか、・・・いろいろと憎いほど上手な演出がされています。

久々に良い・・・というか、奥行きの深い作品を観ました!超お奨めします!(笑)

この映画、今年の8月に日本で上映が決まっているそうなので、まだ観られていない方が多いと思いますので、これ以上、詳しく書くことは控えて置きます。(笑)
日本版のオフィシャルサイトがありましたから、是非、チェックしてみて下さい!それ以外にも検索したらいろいろな方が、上手に感想文も書いたりしているので・・・この辺で僕の駄文は引っ込めることにします。(笑)

http://www.hitomi-himitsu.jp/

"Furry Vengeance"(邦題は未定)は、日本ではまだ未公開の様ですが、オフィシャルサイトも下記して置きます。住宅販売会社のマネージャーが、大都会のシカゴから家族を連れて大自然に囲まれた森の中に建設される高級住宅街のモデルルームに住むことになり、森の住民であるアライグマとか、・・・いろんな動物達が力を併せて対抗阻止運動を展開するという、単純なストーリーです。ブルック・シールズが、そのマネージャーの女房役で出ていましたが、最初は判りませんでした!(笑)

http://www.furryvengeance-movie.com/

それでは、皆様、良い週末をお過ごし下さい!

スウェーデンの森
by yasuhito_mori | 2010-06-12 08:29 | 映画
<< BBB Personaldag スウェーデン建国記念日  >>