人気ブログランキング |

Herman Leonard

今日、写真家の友人で、数々のジャズ演奏家の写真を撮っているRolf Ohlson氏から、数多くの有名なジャズ写真を撮った米国の写真家、Herman Leonard氏が数日前に他界された、という事を知らされました。

下記のサイトは、追悼写真アルバムです。素晴らしいので、お時間のある時に皆さんも観て頂きたいと思います。

http://www.bbc.co.uk/news/world-11000692

Rolf Ohlson氏は、商業写真家として活躍されていた人で、確か数年前に年金生活をノンビリ楽しむと云っていたのですが、先日の朝、イェーテボリの旧オペラ座の前で、もう一人の有名な商業写真家とカメラスタンドを担いで急ぎ足で歩いている彼を目にしました。(笑)

彼の撮った写真の特集が、イェーテボリ交響楽団の地元、イェーテボリ・コンサートハウスで行われたことがありました。
ウェイン・ショーターのコンサートを聴きに行った時だったか・・・ともかく、ホールの中央階段のど真ん中にOrkester Journalen誌の表紙に使用された事も有る小生の写真が、・・・しかも巨大な写真が掛かっていたのです。

その隣には、やはり巨大な写真‥と云っても僕の写真ほどでは無かったのですが、やはりイェーテボリのコントラバス奏者Lars Danielssonが、ベースの横で足をコントラバスに掛けて横になっている写真が掛かっていた事がありました。(笑)

あんなに巨大な自分自身の写真を観た事が無かったので、ブッ飛びました。赤面状態!
あんなに大きくしても鮮明に撮れているのは、やはりプロとアマの違いだなと感心した次第!

Orkester Journalen誌やロシアのジャズ誌の表紙になった写真とは・・・・・・・・これです!(笑)

e0125069_5491379.jpg

by yasuhito_mori | 2010-08-19 06:04 | 蓋棺録
<< 盲目の天才! Mats Öberg! ボーヒュスレーン・ビッグバンド... >>