人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BERTH DALE

BERTH DALE_e0125069_459505.jpgバート・デイルとして活躍したスウェーデン人ドラム奏者、ニルス・バッティル・ダランダーが、2011年6月6日(月) 米国ネバダ州Mesquiteの自宅で亡くなりました。享年83歳



ここ数年間、闘病生活を続けていましたが、自宅で愛犬エルビス、妻のビルギッタに囲まれて、小さな音量でかけられたジャズをBGMに、静かに眠る様に亡くなったそうです。
1928年5月13日、イェーテボリの近郊Mölndal (ミョルンダール市)出身。
13歳の時にドラマーとしてデビュー。1948年にNew Yorkを訪問し、その6年後、トランペット奏者のロルフ・エリクソン、クラリネット奏者のオーケ・スタン・ハッセルゴードに次いで3人目のスウェーデン人ジャズ奏者として1954年に米国に移住。

BERTH DALE_e0125069_459027.jpgバート・デイル(Berth Dale)というアーティスト名で活躍。テディー・ウィルソン、アール・ハインツ、チェット・ベーカ−、ソニー・ロリンズ、レスター・ヤング、コールマン・ホーキンス等、多くのトップ・ミュージシャンと共演し親しまれたドラマーでした。
確か以前は、コロラドとイェーテボリに自宅があり、毎年、夏になるとスウェーデンに戻りツアーを行っていました。数年前に大腸癌が見つかり、最近はあまり彼の話を聞きませんでしたので、先日の彼の自宅の近所を通った際、彼の事を考えていた矢先の悲報!

僕自身は何度も彼と演奏したりツアーをしたりしました。彼をドラムに迎えて行ったエリック・ノルストゥルムやヤン・アラン、ソニア・ヘーデンブラット達との演奏は懐かしい限りです。

冗談がとても上手く、演奏の合間に突然、面白い話を披露するので、お客さんも共演者も皆を大笑わせする達人でした。彼のエンターテイナーとしての魅力は眞にプロのコメディアン級でした。それと同時に、50年代から米国で一流の名選手達と活躍しただけ有って、確かに素晴らしいスウィング感を持ったドラマーでした。

ニルス・バッティル・ダランダーのご冥福を心からお祈りしている次第です。

合掌

スウェーデンの森
by yasuhito_mori | 2011-06-11 05:16 | 蓋棺録
<< Viva Italia! As... George Coleman ... >>