人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lew Soloff現る!

Lew Soloff現る!_e0125069_7383916.jpg

先週はイェーテボリ祭りの仕事でゴタゴタ下のですが,今週は月曜と火曜日がお休みで、
20日の水曜日から、ボーヒュスレーン・ビッグバンドの リハーサルが始まりました。

今週末のリザベリ遊園地での一連のジャズコンサートの一環で、フランク・シナトラとカウント・べーシー楽団の作品を色々とやる為の リハーサル!時々僕達と共演しているイェーテボリの男性歌手・エリック・ギュールブランドソンがシナトラ役。

エリックは、今秋、イェーテボリ・オペラ劇場のミュージカル作品「ママ・ミーア」に出演する為、その リハーサルがありボーヒュスレーン・ビッグバンドの方には金曜日にしか来られないとの事!

毎年1月上旬にオペラで開かれている舞踏会で、ボーヒュスレーン・ビッグバンドとエリックは何回も共演している仲なので、問題は無いのですが、水曜日の朝、 リハーサルが始まる午前10時ちょっと前に、入り口のドア・チャイムが鳴り、フッと見たらLew Soloffがトランペットを持って立っていました!

これまでLew SoloffとBBBは何回も共演しているのですが、今回のプログラムではLew Soloffの名前は何処にも出てきません。週毎のスケジュール表にも、Lew Soloffが来る事は特に記載されていなかったので、驚いた次第!

Lew Soloffはいつもの調子で、相変わらず面白い事を言いながら皆に握手を求め、 リハーサルが始まりました。「皆、僕が来たので驚いてるだろうネ!・・・(笑)」とか云っていましたが、2番トランペットの椅子に座り、時々、面白いコメントと、トランペットで奇音を発しながらも楽しそうにしていて、彼の携帯にはNew Yorkからしょっちゅう電話が入っているような状況でした。

結局、その後、解ったのですが、彼のNew Yorkの友人が、スウェーデンのイェーテボリ近郊にサマーハウスを持っていて、その人が70歳の誕生日を記念して大パーティーをするという事で、そのパーティーに来るのとBBBで演奏するのを兼ねてイェーテボリに来たとの事でした。

さすが経験豊かな彼、アレンジの事でもなかなか素晴らしい意見を出して呉れます!
僕は彼の真後ろでベースを弾いているのですが、音のタッチの良さと、音の中に芯のの様なモノが有る事が実感出来ました。
今週末まで、Lew SoloffがBBBの一セクション・トランペッターとして参加しています。(笑)
土曜と日曜の午後2時頃から、リザベリ遊園地でコンサートが有りますので、ご近所の方は是非、お出で下さい!
by yasuhito_mori | 2008-08-22 08:06 | ハプニング
<< 2008年9月02日 クラクフの旅、9月〜10月のス... >>